clarityについて

シェアサロンとの掛け持ちってバレないの??今働いてるサロンにバレずにWワークする方法とは

美容師
美容師
今働いてるサロンにバレずに働きたいんだけどそんなことって出来るの??
美容師
美容師
掛け持ちがバレるのってどんな時なの??

今回はそんな業務委託サロンとシェアサロンを掛け持ちで働く場合のバレるバレないを解説していきたいと思います!

この記事の内容
  • 基本的にバレる事はない
  • 特にバレたくない場合はこんな事に気を付けよう
この記事の信頼性
記事を書いている私は、2019年3月に自信が経営する「clarity hair salon」をオープン。同サロンは「シェアサロン」という側面を持ち、複数のフリーランス美容師が独立オーナーとして働くサロンを運営しています。2021年3月に店舗拡大のためにリニューアルオープン。ここではシェアサロンに関する情報を発信していきます
読者の皆様へ前置きメッセージ

この記事を読むことで今働いてるサロンとシェアサロンを掛け持ちで働くときの「バレたくない!」という問題を解決する手助けになります。更にバレた時の実例や解決方法まで解説できればと思ってるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

それではよろしくお願いします。

基本的にバレる事はない

シェアサロンで働く方の多くは「今働いてるサロンが休みの時に掛け持ちで週1ぐらいから働きたい」という方です。なので最初は仲の良い自分の持ち客をシェアサロンに呼んで施術するという事になります。この時点では職場にバレる可能性は少ないです。シザーは持って帰らないとダメなので怪しまれやすいですが、「家族を家でカットする」とか言っておけば大丈夫です。シザー以外の道具は全て貸し出しOKなので荷物もそこまで多くはならないはずです。

特にバレたくない人はこれに気を付けよう

契約書を交わして副業禁止など書かれていない場合、あなたがどこで副業しようが全く問題ないですが、掛け持ちが発覚すると気まずかったり入客させてもらえなかったりしそうで心配になる方もいるのではないでしょうか?悪いことをしてるわけじゃないので、そんな心配はそもそもしなくても良いのですが、特に心配な方は以下の事に気を付けておけば良いと思います。

掛け持ちしてることは必要以上の人に伝えない

あなたが掛け持ちしてる事はどこから漏れるか分かりません。同僚かもしれないし、お客様かもしれません。自分が掛け持ちする事を話すのは本当に自分がシェアサロンに招待したいお客様だけにしましょう。

広告への掲載は最初は控えましょう

ホットペッパーやInstagramなどWEBで発信するとみつかるリスクは高くなります。初めは自分のお客様を施術するぐらいにして、軌道に乗ってきたら本格的に発信していってシェアサロンに移行していった方が良いでしょう。

まとめ
  • 必要以上に怖がらなくて良い
  • 伝えるのは必要最低限の人にしよう
  • 広告やSNSの発信は最初は控えよう

この記事を読んで興味を持った方はぜひお問合せ下さい!

◇◇◇◇
clarity hair salon
京都府京都市下京区真苧屋町217-2
TEL:075-746-5208
MAIL:b1v75m9n2@gmail.com
※ご予約・お問合せはメールか電話でご連絡下さい
担当:門
◇◇◇◇